2007年05月22日
南木曽町のろくろ細工 その3
「商品デザインには戦略が必要だ―」 デザイナー(左)の説明を真剣に聞く事業者の皆さん |
「ブランドよろず相談」の看板を掲げ県内の地域ブランドづくりを支援している長野県企画課では、伝統工芸産業の振興を図る商工部ものづくり振興課と連携して、南木曽ろくろ細工事業者の皆さんに同ネットワークの取り組みを紹介。デザインの専門家の話が聞けるならと、ネットワークのメンバーによるセミナーが木地師の里で開かれることになりました。
セミナーは全3回、2007(H19)年1月から3月にかけて行われました。ネットワークからは県内の有名企業に所属する工業デザイナー数名が参加。南木曽ろくろ細工をどうブランド化していけばいいのか、基本的な戦略についてアドバイスが提供されました。事業者の皆さんは今後、アドバイスを踏まえた取り組みを実践していく予定です。
■「南木曽町のろくろ細工」 その1 その2 はこちらをどうぞ
■南木曽ろくろ工芸協同組合
■南木曽町
■南木曽町観光協会 妻籠宿観光協会
■南木曽町商工会
「木地師の里」は↓このあたりです。(「+」をクリックすると拡大します。)
■ご存じですか?
「信州サーモン」 「すずらん牛乳」 「おしぼりうどん」「ねずみ大根」 「柿ドレッシング&柿ソース」「ジビエ」 「山菜」 「ろくろ細工」
■おしらせ
信州の旬、信州の今、信州のとっておきを毎週お送りするメールマガジン「週刊信州」、毎週木曜日配信中!
登録は勿論無料。ケータイもOK!
登録、そして継続購読プレゼントが当たる!
セミナーは全3回、2007(H19)年1月から3月にかけて行われました。ネットワークからは県内の有名企業に所属する工業デザイナー数名が参加。南木曽ろくろ細工をどうブランド化していけばいいのか、基本的な戦略についてアドバイスが提供されました。事業者の皆さんは今後、アドバイスを踏まえた取り組みを実践していく予定です。
(つづく)
■「南木曽町のろくろ細工」 その1 その2 はこちらをどうぞ
(文責:担当M)
(写真提供:南木曽町)
(写真提供:南木曽町)
■南木曽ろくろ工芸協同組合
■南木曽町
■南木曽町観光協会 妻籠宿観光協会
■南木曽町商工会
「木地師の里」は↓このあたりです。(「+」をクリックすると拡大します。)
■ご存じですか?
「信州サーモン」 「すずらん牛乳」 「おしぼりうどん」「ねずみ大根」 「柿ドレッシング&柿ソース」「ジビエ」 「山菜」 「ろくろ細工」
■おしらせ
信州の旬、信州の今、信州のとっておきを毎週お送りするメールマガジン「週刊信州」、毎週木曜日配信中!
登録は勿論無料。ケータイもOK!
登録、そして継続購読プレゼントが当たる!
Posted by 長野県庁企画課 at 11:04│Comments(0)
│南木曽町のろくろ細工
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。