■お知らせ 信州の旬を伝えるメールマガジン「週刊信州」、毎週木曜日配信中!
登録無料 ケータイOK プレゼントもあります

2007年08月01日

坂城町の本場「おしぼりうどん」にチャレンジ その2

「坂城町の本場「おしぼりうどん」にチャレンジ その1」はこちら
おしぼりうどん店内の張り紙を見ながら、待つこと暫し。
そして、運ばれてきました、「おしぼりうどん」。

うどんは普通のうどんと変わりなし。
付け汁が大根の絞り汁ってところがポイント。
これにうどんをつけていただきますが、この大根、単なる大根ではなく「ねずみ大根」という超カライ大根なのです。

限定うどん 全景
まずは、おそばのつゆを味見する感覚で、このおしぼり汁を一口すすってみると・・・、

うひょ~、カ、カライ・・・

「ウグッ」とノド奥に刺激が走り、思わずむせそうに。

「おしぼりうどん」でググってトップのこの方「前世の記憶まで呼び起こされそうな刺激」と表現するのも頷けます。

でも、このおしぼりの辛さ、わさびのツーンという辛さとも、唐辛子のように唇がピリピリする辛さともちょっと違います。

のど奥に、ズゴっと響いて、スッっと引いていき、その後にホンワリと甘みというか旨みが広がる、不思議な感じです。
これが「甘もっくら」という感じでしょうか。

坂城町の本場「おしぼりうどん」にチャレンジ その2それにしても、この「ねずみ大根」、かわいらしい形なのに、強烈なパンチがあります。
おそるべし、です。

もちろん、このまま頂いてもいいのですが、それではあまりにも辛い。
というわけで、おしぼり汁に、お味噌、カツオ節、ネギを入れて、辛さを調整していきます。

おしぼり汁
おしぼり汁
お味噌を溶かして頂くと、少し辛さが中和され、辛さの中にも深みのある甘さが感じられます。
そして、うどん自体が持つ味わいある甘みも、ホンノリと口の中に広がります。

とはいえ、やっぱり辛いので、お味噌を継ぎ足しつつ、適度な味付けにして頂きました。
同行した担当Mは、「味噌はあんまり入れない方がウマイ」と通っぽく言っていましたが、私は結構入れて頂きました。味付けは人それぞれです。

というわけで、おいしい「おしぼりうどん」を頂いて、坂城町役場に向かったのでした。

大変おいしい「おしぼりうどん」、是非一度お試しください。きっと、その味がクセになりますよ。
実際、一週間後にも私用で「びんぐし亭」に伺ってしまいました。この時は、限定ではない普通のうどんをかまあげのおしぼり汁でいただきましたが、こちらもとっても美味しかったです。
その後、同町外のおそば屋さんで「おしぼり蕎麦」を頂きましたが、ねずみ大根ではなかったせいか、辛さがいまいち物足りない。そして、「おしぼり」にはお蕎麦よりもうどんの方が合うんだなぁ、と実感しました。
その話を隣席の担当Mにすると、「おしぼりうどん、また食べたいな~」と遠い目をしてつぶやいていました・・・。

ちなみに、ヤフーのブログ検索で「おしぼりうどん」を引くと・・・
グーグルのブログ検索で「おしぼりうどん」を引いてみると・・・。

■ 坂城町近辺では、「びんぐし亭」以外でもおしぼりうどんを頂けます。
   詳しくはこちらをどうぞ。「いいJAん!信州 長野県のおいしい食べ方」

■ 「坂城町の本場「おしぼりうどん」にチャレンジ その1」はこちら

皆様からの「おしぼりうどん」体験記(コメント・トラックバック)をお待ちしています。
(イタズラ防止のため、すぐには表示されませんでの、ご了承ください。)

おしぼりうどん ウィキペディア
(文・写真:担当S)
(ねずみ大根の写真は坂城町提供)


■ びんぐし亭
 場所 坂城町網掛3000
 電話 0268-82-0234
 営業 11:00~14:00
 定休 水

農産品加工グループ「味ロッジわくわくさかき」のみなさんのお店です。
建物は、「信州博」(懐!!)で使われたものだそうです。「びんぐしの里公園」の管理センターも兼ねてます。

「びんぐし亭」はこちら(「+」をクリックすると、地図が拡大します。)



■ご存じですか?
信州サーモン」 「すずらん牛乳」 「おしぼりうどん」「ねずみ大根」 「柿ドレッシング&柿ソース」「ジビエ」 「山菜」 「ろくろ細工
■おしらせ
旬で楽しく役に立つ! 長野県メールマガジン「週刊信州」登録募集中!登録画面はこちらからどうぞ信州の旬、信州の今、信州のとっておきを毎週お送りするメールマガジン「週刊信州」、毎週木曜日配信中!
登録は勿論無料。ケータイもOK!
登録、そして継続購読プレゼントが当たる!


同じカテゴリー(坂城 おしぼり&ねずみ)の記事画像
坂城町 ねずみ大根のストラップが大好評!!
日経MJに坂城町の「あんずドレッシング」が登場
坂城町「ねずみ大根ドレッシング」お披露目会
坂城町 ねずみ大根焼酎 発表
坂城町の焼酎お披露目、詳細は本夕のニュースをどうぞ
坂城町ねずみ大根プロジェクト、着々進行中
同じカテゴリー(坂城 おしぼり&ねずみ)の記事
 坂城町 ねずみ大根のストラップが大好評!! (2008-09-03 20:43)
 日経MJに坂城町の「あんずドレッシング」が登場 (2008-08-13 09:15)
 坂城町「ねずみ大根ドレッシング」お披露目会 (2008-06-02 11:17)
 坂城町 ねずみ大根焼酎のニュースを見逃した方へ (2008-04-03 09:49)
 坂城町 ねずみ大根焼酎 発表 (2008-03-31 17:43)
 坂城町の焼酎お披露目、詳細は本夕のニュースをどうぞ (2008-03-27 09:01)

Posted by 長野県庁企画課 at 14:51│Comments(0)坂城 おしぼり&ねずみ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。