■お知らせ 信州の旬を伝えるメールマガジン「週刊信州」、毎週木曜日配信中!
登録無料 ケータイOK プレゼントもあります

2007年07月18日

駒ヶ根市のすずらん牛乳 その2

すずらん牛乳
すずらん牛乳
駒ヶ根ファームスの前にて。
駒ヶ岳ロープウェイ行きのバス乗り場に隣接してます。)

この「すずらん牛乳」、80度15分の中温殺菌なので、「牛乳本来の味わいが生きている」そうです。
じっくり飲んでみると、なるほど、懐かしさを感じる味わいです。
ビンの牛乳って、正直、久々です。
(この手の牛乳を飲む時は、やっぱり、腰に手を当てて飲むのがキホンでしょうか?)

すずらん牛乳のフタこの牛乳のキャップ、JA上伊那のサイトによると「日本の牛乳のフタの中で一番カワイイ!?」そうです。
愛知県のローカル誌の企画で2002年に行われた「第1回Milk Cap Cup」(※)で全国16本の中から選ばれたと言うことで、ちょっと心許ない「1位」という気もしますが、かわいらしいのは確か。
すずらん牛乳の名称の由来は、すずらんが駒ヶ根の「市の花」だからだとか(正式には昔過ぎて不明のようです。)。
市内の学校の校章にも、すずらんの花がモチーフになっているとのことで、地元での愛され方が伺えます。
  ※第2回が開かれたかは不明・・・

すずらん牛乳とのむヨーグルトさて、この「すずらん牛乳」、味わい深く美味しかったのですが、個人的にもっとヒットしたのが、「駒ヶ根高原飲むヨーグルト」。
よく見かける「飲むヨーグルト」と同じかな、って感じで口に含むと、その濃さにビックリ。
「ヨーグルトドリンク」ではなく、まさに「飲むヨーグルト」。
濃いは濃いけど、のどごし柔らかで、とってもおいしい。
ゴクウマ、コクウマ、トロウマ?
一気に飲んでしまうには惜しい、でも一気に飲んでしまいたいおいしさでした。
「すずらん牛乳」同様、こちらもオススメです。

というわけで、駒ヶ根近辺に行かれた方は、是非、「駒ヶ根ファームス」にもお立ち寄り下さい(市街からすぐです。)。「すずらん牛乳」、要チェックです。

ちなみに、ヤフーで「すずらん牛乳」をブログ検索してみると・・・結構あります
グーグルのブログ検索だと・・・

飲んだ方の反応、やっぱりいいですね。
みずあめやさんのお部屋」さん、「ゆきおの日常???」さん。

「すずらん牛乳」「のむヨーグルト」を体験した方からのコメント・トラックバック、お待ちしてます。(イタズラ防止のため、すぐには表示されませんので、ご了承ください。)

ちなみに、「すずらん牛乳」を練り込んだ「すずらんパン」ってのもあるそうです。詳しくはこちら「いいJAん!信州」ブログをどうぞ。


(文・写真:担当S)


駒ヶ根市ホームページ  駒ヶ根市観光協会  駒ヶ根商工会議所

■JA上伊那 すずらん牛乳  「オンラインショッピングページ」

駒ヶ根ファームスははこちら(↓) ※「+」をクリックすると拡大します。



■ご存じですか?
信州サーモン」 「すずらん牛乳」 「おしぼりうどん」「ねずみ大根」 「柿ドレッシング&柿ソース」「ジビエ」 「山菜」 「ろくろ細工
■おしらせ
旬で楽しく役に立つ! 長野県メールマガジン「週刊信州」登録募集中!登録画面はこちらからどうぞ信州の旬、信州の今、信州のとっておきを毎週お送りするメールマガジン「週刊信州」、毎週木曜日配信中!
登録は勿論無料。ケータイもOK!
登録、そして継続購読プレゼントが当たる!


同じカテゴリー(駒ヶ根市のすずらん牛乳)の記事画像
駒ヶ根市のすずらん牛乳 すずらんコーヒー
駒ヶ根市のすずらん牛乳 その3 「のむヨーグルト」発見
駒ヶ根市のすずらん牛乳 その1
同じカテゴリー(駒ヶ根市のすずらん牛乳)の記事
 駒ヶ根市のすずらん牛乳 すずらんコーヒー (2007-10-12 15:36)
 駒ヶ根市のすずらん牛乳 その3 「のむヨーグルト」発見 (2007-07-19 20:30)
 駒ヶ根市のすずらん牛乳 その1 (2007-07-17 17:07)

Posted by 長野県庁企画課 at 09:13│Comments(3)駒ヶ根市のすずらん牛乳
この記事へのトラックバック
「すずらん牛乳2」に頂いたコメントに出ていた「すずらん牛乳」です。「ごま研究大会」で駒ヶ根市にお邪魔した際に、「駒ヶ根ファームス」で入手しました。まろやかで、懐かしい味で...
駒ヶ根市のすずらん牛乳 すずらんコーヒー【応援します!!地域ブランドづくり@長野県】at 2007年10月12日 15:40
この記事へのコメント
駒ヶ根に遊びに行ったときに「すずらん牛乳」飲みました。あまくて おいしかった。ヽ(^o^)丿
子供のころ酪農農家から買っていた本物牛乳に近い味です。紙ふたはもって帰ってきました。

愛知県在住なので通販でしか購入できないのですが 瓶入りは総量が懸かりそう。紙パックは作らないのでしょうか。
瓶入りなら年一
紙パックなら年2回は買えそうな気がする。☆彡

全国で勝負できる味だと思います。♪
Posted by 笑弧 at 2007年10月11日 09:20
地元の者です。

子供の頃、学校給食で出されたので毎日「すずらん牛乳」飲んでました。

当時は当たり前のように飲んでいたためか「濃い」とか「あまい」といった感覚を持った記憶はありませんでしたが、笑狐さんの感想を聞くと、とっても贅沢な学校給食だったんだなと思います。

私もすずらん牛乳の紙パックは見たことがありません。現在の学校給食も瓶のままだと思います。

紙パックがあれば瓶の返却を考える必要もなくなるので、好都合ですよね。紙パック作ってほしいですね。

因みに普通の牛乳以外にコーヒー味(コーヒー牛乳)も用意されてて結構いけてます。試してみてください。
Posted by 四十男 at 2007年10月12日 09:35
コメントありがとうございます。
「すずらん牛乳」美味しいですよね。
「すずらんコーヒー」も載せてみました(写真を撮ったまま、放っておいてしまいました・・・)。
こちらも、是非どうぞ。
http://brand.naganoblog.jp/e46590.html
Posted by 応援します!!地域ブランドづくり@長野県 at 2007年10月12日 15:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。